THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 神戸公演 -Starlight Castle-

先週末はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 神戸公演 -Starlight Castle-のライブビューイングを見に行きました。
今回は両日とも新宿バルト9(奇しくも多田李衣菜役の青木瑠璃子さんの初主演作の役名とまったく同じ名前ですね!)で見たのですが、シアター3つを使っての上映なこともあって開演前にはロビーにオタクが大集合していたのが怖かったですね。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの1周年記念公演だという事もあって、LEDパネルに表示されるゲームの背景や、2曲の例外を除いてスターライトステージ実装曲で揃えたセットリストなど、ゲームの再現に重きを置いた演出が面白かったです。特に、キャラクターの等身大モデルがバックダンサーのような扱いでパネルに映し出されたのは結構なインパクトがありました。

以下twitterに流すのもあれかなーという感じだった箇条書き感想です。

  • 白坂小梅ちゃん役の桜咲千依さん、バカリズムに似ている。
  • 牧野由依さんがなんかすごかった。キャラクターと演者を重ねて見るのそんなに好きじゃないんだけど、佐久間が憑依している!みたいな感じがあった。
  • 1日目の純愛ミッドナイト伝説の途中でシークレットゲストとして安野希世乃さん地面から生えてきた。フルメンバー揃ったミッドナイト伝説もそのまま5人で歌ったRockin' Emotionもすごく良かった。
  • 1日目を踏まえると2日目も誰か来るんだろうなーと思ったらニュージェネの2人で、「居る事が普通だから全然スペシャル感がない!!」って思ったけどまあ盛り上がりますよね。
  • 背景で踊るキャラクター、担当声優がいない故に埋もれがちなキャラクターも選出されてて良かった。2日目あんずのうたのオタク3人組(三好・荒木・大西)とか。大西がライブでスポットを浴びる日が来るとは…!
  • 1年半くらい前まで大橋彩香さんの顔を見ると「災いの前兆…」みたいなことを思っていたのですけど、最近の大橋さんはなんかライブで泣いたりするのでそういう感じでもなくなってきました。
  • ユーザー投票で歌唱者を決めるって企画で両日とも1位に選ばれた人が感極まってて、感動的だなと思うと同時にシンデレラガールズ総選挙が演者に要らんプレッシャーを与えている!邪悪!と思った。