欅共和国2019を見に行った

f:id:INTERNET:20190709172848j:image

7月5日に富士急ハイランドコニファーフォレストで行われた欅坂46の野外ライブ、「欅共和国2019」を見に行ってきました。(共和国とは?)
富士急ハイランド、とにかく交通の弁が悪いので帰りの足は確実に確保しておきたいと思って公式のバスツアーを利用しました。
バスの車内がアッパーな雰囲気だったら嫌だな…と思っていたのだけれど出発から到着まで車内はほぼ無言で、何の問題もなく富士急ハイランドに到着しました。開演5時間前に。

遊園地、基本的に中年ひとりで来るようにできてないじゃないですか。アトラクションの待ち時間は短めだったけど当然乗る気分でもないので目的もなく園内をウロウロ。園内の至る箇所に欅坂46のメンバーのパネルが置かれており、QRコードを使用したスタンプラリーができるようになっていたのでそれを集めることにしました。

f:id:INTERNET:20190709125923j:plain

わたしの「推しメン」のパネルです

f:id:INTERNET:20190709125853j:plain

この時点ではまだ活動再開のアナウンスがなかった原田葵さん。ネタバレやめてください!


当然ながら自分と同様に暇を持て余してる人間やパネルのコンプリートに本気の人間が多く、特に人気メンバーのパネルには行列ができており、印刷物に並びたくないという気持ちが強くなりスタンプラリーは早々にリタイアしました。

平日で園内には欅坂46のファンと外国人観光客くらいしかおらず、この日富士急ハイランドにできていた一番長い行列は平手友梨奈の印刷物だったと思われます。(日曜日は3時間くらい並んでたらしいよ!)

f:id:INTERNET:20190709130553j:plain

半分くらいのメンバーのパネルの写真しか撮っておらず、早い段階で飽きたことがわかる

ベンチに座ってスマホ見てた時間のことを書いても仕方ないので開場後の話をします。

注意事項に「コンサートの演出上、たくさんの水に濡れる可能性、また汚れる可能性が大いにあります。」って書かれているようなライブなのでTシャツ7分丈パンツにサンダルという格好だったんですけど天気も悪く開演が近づくにつれてどんどん寒くなり、「念のため」みたいな感じで道すがらにコンビニで買ったレインコートが防寒着として役に立ちました。ライブ中に想像を遥かに越える量の水を浴びせられることになったので (前年比5倍とか書いてあった)完全に正解でしたが…

ステージは少し見辛いものの、目の前に花道が配置されており、いろんなメンバーが目の前を通る満足感の高い席でした。「ステージと客席の距離は遠ければ遠いほどいい」みたいなことを言ってますが(比喩ですよ!)近くで見れたらやっぱり嬉しいですね……

 あと会場内に7箇所くらいメンバーが登って水や泡を撒いたりするための櫓が建てられており、そこから発射される水が思いっきりかかる席でもあったので気温20度にも満たない中アイドルの方に水をかけていただくという大変ありがたい経験をすることができました。

隣の席の知らない人が開演前の様子を見るに完全に風邪をひいている状態だったので少しだけ心配になりましたが、なんか楽しそうに見えたので気にしないようにしました。その後亡くなられたそうです。

 

ライブ終了後は荷物を包んでたポリ袋とレインコートをゴミ箱に突っ込んでツアーバスに乗って東京までスムーズに帰ることができました。自家用車で来るのが一番楽なんだろうなーと思うのですが車どころか運転免許も、一緒に来るような友達もいないので…

 

悪天候低気温でもめちゃくちゃ楽しかったのでザ・夏!って感じの気候ならさらに楽しかったのだろうと思うし、真夏日だったという去年行っときゃ良かったなーと深く思いましたとさ。