鬼おばけ2020

f:id:INTERNET:20200109193151j:image

2020年です。去年の夏のうちにブログタイトルを変更してあったので約5年間は安心して暮らせますね。
年末に更新しようと思ってたのに忘れていました。下書きに残っていた2019年の秋の話と冬の話です。

 

幕張メッセTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!を2日間見た。


珍しくド平日の公演で、日程が発表された時には野外とか特殊な会場でやるんじゃないかと期待したものの幕張メッセの展示ホールという一番嬉しくない会場でした。行くのも帰るのも面倒だし音悪いし見えにくいし良いところ一つも思いつかないんだよ。
今回は会場ごとのテーマ(POP・DANCE・ROCKの三種類。玉置成実がモンハンのネコにつけていたROCK、POP、JAZZという名前を思い出しますね)に合わせた選曲になっており、盛り上がり重視!と言った感じのセットリストで良かった。二度と幕張メッセではやらないでほしい。

欅坂46の東京ドーム公演を2日間見た。


東京ドームに入ったのは小学校の修学旅行以来だったのでややテンションが上がった。
数週間前に見た横浜アリーナ公演(平手欠席)とは打って変わって平手のソロダンスで始まって平手のソロ曲で終わる平手友梨奈ここにあり!みたいな公演であった。

欅坂46、自分がちゃんと見るようになった頃からずっと不安定な状態が続いてて(2020年1月現在シングルは出ない、数ヶ月姿を見せていないメンバーが2人)今後どうなるかもわかんないだけど今年もライブ見に行けたらいいなと思っています。平手はマンガみたいで面白いし。紅白の不協和音であんな蛇みたいな笑い顔見せた後の年越し写真でクラッカーのゴミを田村の頭に飾りつけてるの超良かった。

 

さいたまスーパーアリーナTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL1日目を見た。


ミリオンライブ!については今までチケット運が今まで全然無くて、6年目にして初の現地となった。
んだけどなんかあんまり楽しめなかったんだよなー。何かが悪かったっていうよりはいろんな要素が積み重なった結果。
翌日の公演のライブビューイングは楽しく見れたのでミリオンは今後もライブビューイングでいいかなー、と思いつつも次のコニファーフォレスト公演は現地で見たいよね。交通手段さえあれば。

 

リキッドルームクラムボンのJP JumP JaPan tour 2019を見た。


1stのJP発売20周年を記念した再現ツアー。JPは発売当時インターネットの人にオススメのCDを訪ねて買った記憶がある。
年月を経てアレンジに変化があった曲も全部当時のアレンジで披露。ノンストップで収録曲全部やった後に長めのMCで各曲についてコメントしてくれたのが面白かった。

 

東京ドームでバンダイナムコエンターテインメントフェスティバルを2日間見た。


最初のアナウンスがあった時に、「めちゃくちゃ面白いものになるかめちゃめちゃつまらないものになるかの二択!」と思ってチケットを取ったんだけど、「想像していためちゃめちゃつまらない物寄りの構成だったけど結構楽しいやつ」でした。アイドルマスターSideMDRAMATIC NONFICTIONを西川貴教が歌ったこと以外はすべて予想の範囲内というか。
JPOP勢の中では1曲しか歌わなかったEveryLittleThingの持田香織の歌のうまさと伊藤一朗のテレビタレントっぷりが印象的でした。
これから定例にしていきたい空気を出していたので来年どんなラインナップになるかはかなり興味ある。アイドル作品を集めた2日目にワンダーモモを混ぜたこと、ワンダーモモーイだけじゃなくてビデオゲームグラフィティ版の歌詞とアレンジでやってくれたことはかなり評価したいし、作品の枠を越えたコラボ!みたいな安っぽいやつをガンガンやってほしい。スーパーロボット大戦(比喩)が見たいんですよ。そういえばラインナップにスーパーロボット大戦(作品名)が入らなかったの結構意外だったね。

 

ナゴヤドームTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!を2日間見た。


普段いわゆる遠征はしないんだけど、今回のシンデレラガールズのツアーは全公演ステージの構成なども含めて全く違う公演という事だったので、生まれて初めて名古屋に降り立つことなった。出身が静岡なので名古屋は近いイメージがあるんだけど交通費もかかる時間も東京行くのとほとんど変わらないので名古屋に行く理由が一つもなかった。
名古屋公演のテーマはダンスという事でダンスミュージック寄りの選曲だったのだけど、ライブの終盤全く文脈なしにDJ KOOが出てきたので意味が分からなすぎて笑ってしまった。
リアルタイムではTRFのことはあまり好きではなかったというかダサいと思っていたんだけれど、20年経ってると懐メロになっているので普通に盛り上がるし、DJ KOOのテレビタレントっぷりも相まって面白かったんだけど、前提知識のない人だったら急に訳の分からない派手なおじいちゃんが出てきたわけでたまったもんじゃないよな、とも思った。ロックがテーマの大阪公演で似たような事やるなら一体誰が出るのか、家族のみんなと話し合ってみましょう。

 

豊洲PITで小沢健二のライブを見た。


小沢健二が音楽活動再開してもうすぐ10年になるの結構ビビりませんか?
最近のtwitterで発信してる事の凡庸さとかにはなんともいえない気持ちになっているものの、自分は小沢健二がめちゃくちゃ好きなのでライブ見ながら「小沢健二めちゃくちゃ好きだな」と思っていました。2020年のライブ先行全部はずれた。

豊洲PITでナンバーガールのライブを見た。


夏にわざわざ北海道まで行ったのに見れなかったナンバーガール。最後に見たのは2002年の11月末だから17年ぶり。
OMOIDE IN MY HEADのイントロを聴きながら「これを夏の北海道の野外で見たかったよなー」みたいなことを強く思った。
アヒトイナザワのドラムが好きだったのでちゃんとドラムを叩けていることに安心した。これからも活動続けてくなら新譜も出して欲しい。

 

渋谷bunkamuraオーチャードホール坂本真綾のライブを見た。


今年3回目のオーチャードホール
音源聴いて地味だなーと思った曲もライブで聴くとかなり印象良くなった。最新のアルバムだと川谷絵音が書いた2曲が好きです。


2019年に見たライブ、このブログに書いていないものだと4月のスパルタローカルズリキッドルームクラフトワークオーチャードホール欅坂46二期生おもてなし会@武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ、5月の欅坂46日本武道館清竜人ハーレムフェスタ2019@新木場STUDIO COASTで全部かな。結構な本数を見たような気がしたけどそこまで多いわけでもなかった。ただ金がかかるライブばっかり見ている。