ビデオゲーム2020

Zaitさんのブログ読んで、おれも2020年に遊んだゲームを記録しておこうかと思った。

zait.hatenablog.com

 

PlayStation4

龍が如く7

とにかくふざけているゲームだなと思って買ったら、普通にいい話だった。

ジャンル変更も主人公交代もうまくいっていたと思うけど、プレイ感覚はSFC時代のB級RPGに近かった。

プレイ後に大阪に行く機会があっ他ので久々に「ここ、ゲームで見た!」って感覚を味わった。

グランブルーファンタジー ヴァーサス

グラブル格ゲー。割と遊びやすかったのでしばらくはランクマッチ遊んでたような気がする。使いたいキャラがいなくて消去法でカタリナ使ってた。

一人用モードはほとんど手をつけず。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ

ペルソナ無双。弱点をついて敵を倒す女神転生シリーズのシステムとアクションのスピード感があんまり相性良くないなと思った。

ストーリーはちゃんとP5の続編として成り立っていて面白かったのでプレイ後の満足感は高かった。

スペースチャンネル5 VR あらかたダンシングショー

18年ぶりの新作ということとVRで遊べるって感動はあるものの、30分程度で終わるボリューム感。とはいえ初回プレイはめちゃくちゃ楽しかったのでそれだけで定価の元は取れたかな、という感じ。数回しか起動していない。

ONE PIECE 海賊無双4

遊ぶゲームが一切なくなったタイミングで買ったような気がする。硬いボスを延々と殴り続けるゲームでそんなに面白くはなかった。

ファイナルファンタジーVIIリメイク

オリジナルの冒頭数時間程度の内容をブルーレイ2枚組でリメイクした狂ったゲーム。

ファイナルファンタジー7ミニゲームとか入れれるものを全部入れました!みたいな所が好きだったのだけれど、その精神を受け継いでる感じがしてよかった。新規のダンスミニゲームもあるよ。

いつ出るかわからない続編ではゴールドソーサーもあるだろうし、お話的にもとんでもないことをやってきそうな予感がしているのでかなり楽しみ。

パワフルプロ野球2020

プロ野球にあまり興味がないくせに割と継続的に遊んでるパワプロ。2018があまり印象がよくなかったのだけれど、今回はかなり楽しく遊べた。サクセスとパワフェスばかりやってたと思う。

Ghost of Tsusima

買う予定なかったけど発売日にみんなが楽しそうにしてたので買った。2020ベスト。

フェスも全部中止になってどこにも出かけられなかったので今年の夏の思い出はゴーストオブツシマです。

FallGuys

フリープレイ対象なのもあってそこそこ流行ってたやつ。隙間の時間にちょこちょこ遊んでた。

ファイナルファンタジークロニクルリマスター

ゲームキューブ版は買ったと思うんだけど、遊んだ記憶はない。オンラインマルチ目当てに買ったのにオンラインの仕様が遊び辛過ぎて、「FallGuys遊ぼうぜ!」という事になった。それ以降起動せず。

Marvel's Avengers

スクエニアベンジャーズアベンジャーズハクスラならつまらなくはないだろう、と思って買った。つまらなくはなかったけど、それほど面白いものでもなかった。

メインヴィランがモードックだったり、カマラ中心で話が動くところは面白かったけど、他にあんまり褒める所がない。継続的なアップデートを予告してたけど、このゲームでスクエニは大赤字を叩き出したらしいのでどうなるかよく分からないしアップデートされても多分遊ばない。

原神

ちょっと触ってまあこれは遊ばなくてもいいかな、という判断になった。

Cyberpunk 2077

PS5版待ちって宣言していたけど結局買った。(ホットフィックスでかなり改善されたけど)数時間に1回発生するエラー落ちにイライラしつつもゲームは楽しい。

 PS5版は今年後半になりそうで、その時にもう一度最初から遊んでもいいかなーとは思っている。

デジボク地球防衛軍

事前のプロモーション映像とか見ても全然面白そうに見えなかったんだけど、蓋を開けてみたらアイテム回収の煩わしさがなく遊びやすいし、全編を流れる変なノリさえ許容できればちゃんと面白い。NORMALで1周&HARDESTで途中まで。

PlayStation5

Marvel's SpiderMan: MilesMorales

運よくPS5を発売日に買えたので1本目として。完全新作というよりは前作の大型追加コンテンツっぽい内容とボリューム感。前作が面白かったので今回も面白かったけど。

PS4版の前作では10秒以上かかっていたファストトラベル後のロード時間が、2秒程度に短縮されていた事に一番感動した。

ASTRO's PLAYROOM

PS5にプリインストールされてるゲーム。コントローラの機能デモみたいなものなんだけど、普通によくできた3Dアクションゲーム。

収集要素が歴代プレイステーション&周辺機器で、そんなにハードに思い入れないつもりのに結構テンションが上がってしまった。

 ぷよぷよテトリス2

ランクマッチやろうと思ったら、現状PS5版同士でしかマッチングしないとの事で1度も対戦できず。ほとんど遊んでいない。

Switch

あつまれどうぶつの森

これが出たタイミングで在宅勤務になったので朝と昼のカブ価チェックだけはしっかりやっていた。島はほとんど弄らないまま遊ばなくなってしまった。

ことばのパズルもじぴったんアンコール

もじぴったん好きだったのでとりあえず買った。2回しか起動してなかった。

グノーシア

これは面白かった。Switch版のリリースがゴールデンウィーク中だったのもあって、一気にトゥルーエンドまで遊んでしまった。

ゼノブレイド ディフィニティブエディション

Wii版も3DS版も買っていたので3度目の購入。あと3度目の正直で初クリア。

興が乗ってそのままゼノブレイド2を最初から再プレイしてしまった。

ミスタードリラーアンコール

GCで出てたドリルランドの移植。ドリルランド好きだったので買った。たまに起動して1プレイだけやったりしている。

スーパーマリオ3Dコレクション

マリオサンシャイン遊びたいなと思って買ったけど、結局ほとんど遊んでいない。Switchはこういうの多いな。

スーパーマリオブラザーズ35

35人でスーパーマリオブラザーズを遊んで最後まで生きていた人が勝ち、というゲーム。かなり冗長な展開になるんだけど、倒した敵が対戦相手の画面に送り込まれるのでジュゲムが出た時点でゲームが変わるのは楽しかった。2ヶ月近くは遊んでたと思う。

ゼルダ無双厄災の黙示録

キャラ数が思ってた以上に多く、全キャラちゃんと別々の固有システムを持っていたのは良かった。ストーリーは無粋だなー思うけど、まあ無双は元々そういうものなので…

全キャラ解放するまでは遊んだはず。

桃太郎電鉄 昭和平成令和も定番

アンチさくまあきらでお馴染みのおれですが、ちゃんとネット対戦にも対応してるみたいだし、周りでも複数人が買って四人プレイができるので購入。

桃鉄をちゃんと遊んだのは二十数年ぶりだけど、よくできてはいますね。運の要素も大きいけど、ちゃんと勝ちの定石もある。

キャラデザの変更にも別に文句はないけど、貧乏神が完全に知らない奴になっていて、完全に知らない奴の尻を事あるごとに見せられるのはやや不愉快だなと思った。

風来のシレン5plus

結構安いじゃんと思って買ったけど全然遊んでない

 

スマートフォン

アイドルマスターシンデレラガールズ

今年9周年のモバゲー版。こんなものを9年も毎日…?みたいな感覚はある。

2020年に入って規模が縮小されて、イベントで追加される新規SRが上位報酬のみになったのでイベントを完全放棄する事も多くなってきた。10周年でフィナーレなんじゃないかなとは思っているが。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

リズムゲーの方。こっちも5周年なので目眩がする。

登場キャラクター190人全員のファン数をとにかく増やす、というのをモチベーションに遊んでいる。昨年恒常的に増加ファン数を2倍にできるシステムが追加されたのでかなりペースが早くなった。

2021年1月現在は115万人

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ 

もう一つのリズムゲーム。こちらはオートプレイしてくれるアイテムがあるのでリズムゲーム部分はほとんど遊ばずにイベント完走できる。

曲的にもシンデレラガールズの方が好みなのでこっちは基本的には機械にプレイを任せて気が向いた時にスコアアタックする、くらいの感じ。イベント報酬のカードは全回収している。

アイドルマスターシャイニーカラーズ 

イベント報酬とかデイリーウィークリーミッションは可能な限り回収しつつ石貯めて小宮のSSRきたら全部突っ込むみたいな感じ。

シャイニーカラーズは観測範囲内でもプレイヤー増えてるし、テキストとかよくできてるなーと思うんだけど過剰な褒め方する人が多すぎて何となく言及する気が削がれてしまう。

 

スーパーロボット大戦XΩ

定期的に悪ふざけのような作品を参戦させるのでそのために遊んでいるような感じ。所持ユニット一覧見ると、本当に異常なゲームだと思う。

f:id:INTERNET:20210114154554p:image

 

欅のキセキ

現・櫻坂46と現・日向坂46のパズルゲーム。3月の推しメン(推しメン!)卒業のタイミングで持ってるリソース全部吐き出して辞めた。

 

ニゾンエアー 

 現・櫻坂46と日向坂46のリズムゲーム。イベント報酬がSSRカードの時だけ遊んでいる。実在アイドルゲームの運営、グループ名が変わったりメンバーが辞めたり想定外の出来事が多すぎて大変だなーと思っています。

 

 

平日の通勤時間が無くなったのに加え、休日外に遊びに出る事も無くなってしまったので2020年はゲームばかり遊んでいる年になってしまった。たぶん今年もそうなる。