ぶんぶくちゃがま2021

チケット取ったのにCOVID-19の影響で中止やら延期になったライブが結構な数あるので備忘録的に書いておく。

 

2020/03/03 ニューオーダー新木場STUDIO COAST

3年ぶりの来日公演。2022/01/26に延期になった。会場もZEPP HANEDA(まだ行ったことない)に変更。

「振替日程に都合の付かないお客様には払い戻しをさせていただきます」ってアナウンスあったけど、1年後の平日の都合が分かる奴ほとんどいないと思う。

同じCOASTだと、4月にスクエアプッシャーの来日公演が予定されてたけど前売り買おうかなと思ったら2021年の2月に延期(その後2022年に再延期)になった。

2020/03/21~22  THE IDOLM@STER SHINY COLORS SPRING PARTY 2020

アイドルマスターシャイニーカラーズのイベント。両日ライブビューイングのチケットを取ってた。2周年の告知を兼ねたイベントだったので3/22に代替の無料配信番組が放送された。

2020/05/04 THE MATSURI SESSION@日比谷野外音楽堂

ナンバーガールZAZEN BOYSのツーマン。運よく当選したのに中止。

見る予定だったナンバーガールの公演が中止になるのは2019年のライジングサン以来2回目。

2020/05/04 ライブナタリー "VOLA&THE ORIENTAL MACHINE × SPARTA LOCALS"@新宿MARZ

久しぶりにVOLA見たいなと思ってチケット取ったら、その後にMATSURI SESSIONが発表されて混乱した(時間とアヒトイナザワが被っている)

まずスパルタは見れないものとしてZAZENとVOLAの2択になっちゃうなーとか考えてたけど無駄な悩みだった。

2021/04/10に延期。

2020/05/05 スチャダラ2020“アメージングヒューマンレガシー”@LINE CUBE SHIBUYA

30周年公演。スチャダラの記念公演は毎回ゲストがたくさん出るのでアルバムで客演したライムスター出るんだろうなと期待してた。あと久しぶりに瀧の姿見られるかなとか。中止後特に代替公演のアナウンスなし。

2020/05/23 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!!@富士急ハイランドコニファーフォレスト

アイドルマスターミリオンライブの公演。初日のみチケット取れた。コニファーフォレストは交通の便以外は最高の会場だと思う。

2021/05/22~05/23にTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburnってタイトルで公演予定。チケットは取れなかった。

今のところアナウンスはないけどライブビューイングのチケット一般発売が見合わせになってたり不穏な感じではある。

同じコニファーフォレストだと欅共和国2020が開催のお知らせすっとばして中止のお知らせがされたりしていた。

2020/06/20 小沢健二 So Kakkoii 宇宙 Shows@東京ガーデンシアター

2021年6月に延期→2022年に再延期。2019年に出たアルバムのツアーなのに。

2020/08/21~8/23 FUJI ROCK FESTIVAL'20@苗場スキー場

オリンピックとの兼ね合いで例年より1年遅れのフジロック。なんか10万円貰えるし電気グルーヴヘッドライナーだし行くかーと思って早めに取った。チケットは2021年のフジロックでそのまま使えるって事だったけど払い戻ししちゃった。今年は国内アーティストのみで開催って話だけど、ラインナップ次第では行きたいなーと思う。

2020/12/27 COUNTDOWN JAPAN 20/21@幕張メッセ

櫻坂46に改名後の客前初ライブだし見とくか、くらいの感じで初日のみチケット取った。例年チケットの競争率高めのフェスで、客数も絞っているはずなのに一般発売でも余裕で買える感じで、意外とみんな正気なんだなと思わされた。年末年始の緊急事態宣言の影響で直前に中止。

2021/03/09 小沢健二 aルbイmイseルf 魔法的ひとりArena@日本武道館

丸善インテックスアリーナ(知らない)さいたまスーパーアリーナ、武道館の3会場でやると告知→武道館以外は中止→武道館も中止となった。

払い戻しか詳細不明のオリジナルグッズの2択が選べるので、せっかくだしと思ってグッズの方を選んだけどこれ書くまで完全に忘れていた。届く時にも忘れてると思う。

2021/04/25 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / TOKYO@東京ガーデンシアター

2日目だけ取れてたんだけど、3度目の緊急事態宣言の影響で2日目のみが無観客ライブに。興が削がれてしまったので配信も見なかった。

2021/05/04 THE MATSURI SESSION@日比谷野外音楽堂

2年連続当選は無理だろうなと思ったら立ち見で取れた。けど無観客に。

こっちは配信見たけど、客数絞られた立ち見スペースは楽しかっただろうなという気持ちが強い。

これでナンバーガール見るチャンスが失われるのは3回目となりました。