2022年に遊んだゲーム。
XboxGamePassとPlayStationPlusゲームカタログのおかげで大量のゲームを食い散らかすことができるようになったので、ちょっとだけ遊んだみたいなタイトルは省く。
PlayStation
THE KING OF FIGHTERS XV
ネオジオに愛着はあるんだけどKOF97以降どうも苦手で、今回もそんな感じになってしまった。歴代SNKタイトルのBGMが大量に収録されてるのが地味にポイント高いです。
ELDEN RING
2022年のGOTYに選ばれるのも文句なしのゲームなんだけど、なんか途中で止まってしまった。どっかのタイミングで最初からやり直したいタイトル
ワンダーランズ〜タイニー・ティナと魔法の世界
ボーダーランズのスピンオフタイトル。本編に比べると少し食い足りない部分はあったけど変わらずの面白さ。クロスプレイのおかげで最初から最後まで4人マルチで遊べたのも良かった。追加コンテンツの魅力が薄かったのが残念。
Ghostwire:Tokyo
今年ベスト。自分も含めて「個人的には〜」を付けて褒めてる人が沢山いて、減点法だと低評価、加点法だと高評価になるゲームだと思う。
うそ東京なので渋谷歩いてたらいきなり日暮里になったりする #PS5Share, #GhostwireTokyo pic.twitter.com/rvrjNdkfyE
— ミスター監視社会 (@MrSurveillance) 2022年3月23日
作り込まれた東京の街の不穏な雰囲気がとにかく良く、戦闘があまり味しない所とか収集要素が多すぎる所とかも許せてしまった。
一応ホラーに分類されるとは思うんだけど、ジャンプスケアシーンが無い所も良かった。びっくりさせられるとムカつくので……
eBASEBALL パワフルプロ野球2022
毎回買ってるパワプロ。ゲームモードが多すぎて毎回適当に食い散らかして終わりになってしまう。
Stray
猫のゲーム。雰囲気100点あとは普通って感じなんだけど、多分これで日本が舞台だったら今年ベスト!とか言ってたかもしれない。
地球防衛軍6
地球防衛軍を遊んでストーリーが面白い!って思ったの初めてだった。同じようなステージを何度も遊ばされたり、地球防衛軍5と同じステージを遊ばされたりするので作業感が強いのが難点。これも最初から最後までマルチで遊べたのでその辺の退屈さはかなり抑えられた。
SD GUNDAM BATTLE ALLIANCE
シナリオが森住惣一郎ってことで購入したんだけど、発売日が地球防衛軍と被ってたしすぐスプラトゥーンも出たし、発売直後はゲームバランスも厳しいことになってたみたいで数ステージしか遊べていない。SFCやGBで出た武者ガンダム、騎士ガンダム、G-ARMSのゲームのBGMが収録されてるのは嬉しい。
River City Girls2
ダウンタウン熱血物語のスピンオフタイトル。ボス戦が面白くないのが辛くて途中で止まってる。キャラはかわいいです。
Switch
面白そうなタイトルが矢継ぎ早に出て、2022年はSwitchの年!って感じだった。
POKEMON LEGENDS アルセウス
玉ぶつけ大会みたいなボス戦と、2022年にもなってノーヒントで収集物を107個集めなければいけなかったミカルゲ捕獲以外は面白かった。でかいヌシポケモンがランドマーク代わりになっていたり後に出たスカーレット/バイオレットと比べても良い要素がいくつもあったので次回作では取り入れてほしい。
トライアングルストラテジー
ジェネリックタクティクスオウガ。体験版が面白かったので買った。仲間キャラクターの性能の個性付けがちゃんとなされているのと、考えればなんとかなる適度な難しさは良かった。エンディングが4つあって周回プレイ前提の作りになってるんだけど、3周目の時点で味方も敵もレベルキャップの50に到達してしまうのでそこでプレイをやめてしまった。
ファイアーエムブレム無双 風花雪月
無双にしては珍しくお話が面白かった。風花雪月のif展開で戦記ものとしては本編よりもちゃんとしてると思う。本編で死んだキャラとか名前だけ出てくるキャラが活躍するのも嬉しい。
モンスターハンターライズサンブレイク
モンスターハンターライズの大型拡張。相変わらず弓でずっと遊んでた。
1ヶ月ほど遊んでたのにあんまり覚えてない……
発売後のアップデートで追加された要素も面白そうではあるものの、アップデートされる頃には他のゲームで遊んでいるいつものパターンであんまり触れていない。
LIVE A LIVE
SFC版にはそれなりに思い入れがあったので、「リメイクは嬉しいけど変な感じになってたら嫌だな」みたいなことは思っていたんだけど、グラフィックや音声周りは豪華に、ストーリーは一部を除いてほぼオリジナルに忠実なリメイクのお手本みたいなタイトルだった。インターネットでもかなり擦り倒されてる名シーン名ゼリフが音声付きになるの、結構嬉しいもんですね。
ゼノブレイド3
ゼノブレイドシリーズはJRPGの中で一番面白いシリーズだと思ってたんだけど、今回はJRPGの悪い部分も特盛になっていた。とにかくカットシーンが長くて話を追う気すら薄れてくるのは困りもの。それでもマップの探索とかは相変わらず面白いし、物量で攻めてくる感じもかなり好きなので2023年内配信予定の追加ストーリーも楽しみです。
スーパー野田ゲーWORLD
1画面が複数段構成になって、スタート地点からボスまでの道中が全て1画面に収まってる変速横シューティング「ナガイアス」が面白かったです。
スプラトゥーン3
スプラトゥーン2は全然遊ばなかったんだけど、今回は約3ヶ月間毎日遊んでいた。誰かしらがオンラインに繋げている環境が大きかったとは思うけど、今更自分が何か言う必要もないくらい面白いゲームでした。過去形。
ベヨネッタ3
アクション部分はかなり面白いんだけど、探索とかそれ以外の要素が古臭く感じて途中で遊ぶ気を無くしてしまった。switchがスペック的には過去のハードって感じも厳しい。4年くらい前に出ていれば……
ポケットモンスターバイオレット
オープンワールドになったのは良かったものの、動作の不安定さがかなり不快だった。
それでもマップにいろんな種類のポケモンがいるのは楽しかったし、ストーリー終盤の展開は今までのポケットモンスターシリーズの中で一番良かったと思う。
次回作はハードも変わってるだろうしアルセウスからのフィードバックも反映されてると思うのでかなり楽しみですね。(今回ダメでも次が約束されているところが大人気シリーズの良いところ)
ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
switch以外のハードで出たら遊ぼうかなと考えていたんだけど、ちょうど遊ぶタイトルがあんまりないタイミングだったので購入。
ドラクエのスピンオフって考えるとやや食い足りない部分はあるんだけど、大量のドラクエ関連アイテムがトレジャーとして出てくるのは面白かった。
Xbox
ビックカメラでXbox Series Xを購入する権利が当選していた
— ミスター監視社会 (@MrSurveillance) 2022年2月18日
ようやくXbox Series Xが買えたんだけど、2022年はゲームパスつまみ食いと昔買ったゲームを少し遊ぶくらいにしか使わなかった。2023年はStarfieldとかディアブロ4とかゲームパス大活躍の年になると思う。
Rogue Legacy 2
今年Xboxで唯一買ったタイトル。2023年1月現在もプレイ中。
前作が出た2013年にローグライトって言葉があったか覚えてないんだけど、ローグライト+メトロイドヴァニアなゲーム。言葉の扱いに困るジャンル2つの掛け合わせ!(デッドセルズはローグヴァニアを自称していたね!)
前作の正統進化といった感じで楽しい。
PC
コンソール全部持ち人間になったせいか、全然PC触らなかった
スマートフォン
あんまりスマートホンでゲーム遊びたくないな、と思っているので遊ぶタイトルは増えてない。つっても音ゲー2本やってるからそれなりに時間は取られているのだが。
ずっとやってたモバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズは2021年の10周年を迎えるタイミングで遊ぶ気ゼロになってしまい、今年はガチャを引いたくらい。
アイドルマスターシンデレラガールズ全クリした pic.twitter.com/QNXrM1mrAa
— ミスター監視社会 (@MrSurveillance) 2022年6月13日
アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
ただただファン人数を増やしていくだけ。あと190人中180人のSSRを入手したので、2023年中には全員分揃うんじゃないかと思っている。
アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ
ずっとオートプレイ
アイドルマスターシャイニーカラーズ
熱量は低いもののデイリー/ウィークリーミッションとかイベント報酬もらうくらいにはやってる。石はたくさん貯まるのでこの前ガチャを600連回した。
ユニゾンエアー
櫻坂46と日向坂46のリズムゲーム。こっちもミッションこなすのとイベント報酬貰うくらいのプレイだけどたまにちょっとだけ頑張ったりもしている。
がんばり君。ユニゾンエアーの物理報酬もらうの初めてだな pic.twitter.com/RIO2NEYLN0
— ミスター監視社会 (@MrSurveillance) 2022年9月30日
最近この写真届いたけど普通の写真だった。(300位以内の人間のうち抽選で50名に写真、そのうち5枚がサイン入りみたいな感じだったはず)