最近見に行ったライブの話

2023年2月〜3月に見に行ったライブの話。

 

2/11 2/12 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023@東京ドーム

アイドルマスター5作品の合同ライブ。

ほぼ全曲が多作品コラボorシャッフルで、ようやく見たかったものが見れたな、という感想。「歌唱とかパフォーマンスじゃなくて文脈を消費しにきた」みたいな表現をしたんだけど、この曲をこのキャラが!とかこのキャラとこのキャラの組み合わせ!みたいなサプライズをずっとやってるライブだった。

大半が女性ボーカル曲になるのでSideMの扱いは難しいよな、と思ってたけど男女混成になって魅力が増した曲(咲くは浮世の君花火とか)もあって聞いてて苦しい部分はほとんどなかった。

ちょうど感染予防対策ガイドラインが改定された直後ということもあって、3年ぶりの客の発声に制限のないライブだった。声出し制限の環境も、これはこれで快適ではあったんだけどやっぱり会場の空気というかテンションが全然違って良かった。

この形式で見たいものはまだまだあるので、再来年夏の20周年にはもっと盛大にやってほしい。アイドルマスターというタイトルの勢いがだいぶ衰えているとは思うんだけど、なんかアニメとかいっぱいやるみたいだしいい感じで行ってくれるといい。

 

3/4 POLYSICS 26th Anniversary Live 〜P2P〜@SHIBUYA CLUB QUATTRO

超久しぶりのPOLYSICSの単独。前がいつだったか思い出せないレベル。

バンド結成26周年ということで客が順当に老いてたし、ハヤシも相変わらずだったので良かった。

 

3/5 櫻坂46三期生「おもてなし会」@ぴあアリーナMM

櫻坂46三期生のお披露目で企画+ミニライブのイベント。2日目のみ。

特技披露のコーナーで石森璃花さんがオムライスを作ってたんだけど、その一挙手一投足にオタクが大声でリアクションしている様子に、とてもおめでたい物を見ている気分になって声出し解禁されて良かったね!と思った。

あと最後のMCで山下瞳月さんが「会場に母親を招待していたけど、自信がなくて直前で来ないでと言ってしまって後悔している」って話をしていて、このタイミングでするべき話かはわからんけどとにかくいい話だった。

顔と名前が100%一致しない状態で来てしまったので、ライブパートの見方が散漫になってしまった。YouTubeのドキュメントとかもちゃんと見ていたけど、人間の顔を覚えるのが苦手すぎるので……お見送りもあったんだけど、顔と名前を一致させる作業を挟むせいで最後の谷口愛季さん(すでにビジュアルが完成されてる感がある)のことしか覚えてない。

 
3/18 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.@国立代々木競技場第一体育館

1日目のみ。パフォーマンスも曲目も申し分なかったと思うんだけど、演出にガッカリしてしまった。

冒頭や途中で差し込まれるボイスドラマが終わりを連想させるような内容で、最後も演者が暗い顔で退場するみたいな感じだったんだけど、MCは普通にやってるので茶番にしか思えなかった。たぶん巷では「攻めた」とか「尖った」みたいな表現で褒められてると思うんだけど中途半端すぎるでしょ。

あまりにも興醒めしてしまって2日目の配信も見てないので1日目の演出がどう回収されたのかも知らない。2日目でカタルシスを与えるためのフリだったのかな。それはそれで1日目しか見れない客のことどう思ってんだ?って視点もあるんだけど、配信があるからとりあえず目を瞑っておく。

 

 

以上、「シャイニーカラーズのライブ見に行ってすげーガッカリしたのでこのガッカリは記録しとかないといけない!」と思って書いたブログでした。今試しに「シャニ 5th お気持ち」とかで検索かけたけど、終わりを連想させるネガティブ表現の是非について主に意見が分かれてるのかな。そこじゃなくてネガティブ演出やるなら徹底的にやれよ!みたいな話。まあこれで見限るって感じでもないけど。

まあでもここまで(自分が)変な感じになっちゃったのはTwitterのトレンド経由とかで目に入ってくるシャイニーカラーズのオタクのノリがなんか苦手ってのに起因してる気はするな。SNSがお上手な人が大変多くいらっしゃるでしょう?消化不良な所に「あ〜シャニマスく〜ん」みたいなのが目に入っちゃったので。あと渋谷駅に向かう途中で周りにいたオタクも「高山〜」とか言ってたし。

 

あと櫻坂46の三期生は顔と名前が完全に一致するようになったので順当に好きになってきました。ツアーが楽しみですね。