2018年オブイヤー’18

今年の私的ベストゲームとか私的ベストアルバムとか書こうと思ったんですが、今年はゲームもそんなに遊べてないし音楽もあまり聴けてないのでやめました。今年一番聴いたアルバムは2017年リリースの欅坂46のアルバムです。

フェスの類にも行っていないしライブ見たのも電気グルーヴスチャダラパー小沢健二とザ・90年代という感じで確実に老化の波が来ておりますね(毎年言ってる)。
アイドルマスター関連のライブも全然チケット運が無く、現地で見たのは3月のシンデレラガールズ劇場のイベントとシンデレラガールズ6thのメットライフドーム公演のみでした。

下半期に入ったあたりで急にアイドルファンのモードになって握手会に行ったりしてみたんだけど、このモードはまだしばらく続くかなーといった感じ。オタク仲間みたいなのを作るわけでも無くTwitterなんかでアウトプットするわけでも無く自己完結してるんだけど割と楽しいです。

f:id:INTERNET:20181228132733p:plain

ファン活動の一つ「ソーシャルゲームを滅茶苦茶やってみる」の様子


このゲーム、イベントの上位に入ると物理報酬があって、このイベントの賞品はクリスマスカードで、TOP3は直筆サイン入りになるんですけど逆にいうと4位以下にはただの紙が送られてくるだけなんですよね…「発送は2019年上旬を予定しています」とか書かれていたので忘れた頃に我が家にクリスマスカードが送られてきます。嬉しいですね。